ミニマリストがアフィて

そもそもミニマリストってなんや、って話なんですけどね。

つーかミニマリストアフィブログってすごくアイロニー感あるんですけどね。


ミニマリスト+アフィの悪魔合体

いやつまり、
「私は無駄なものを買わないし持たない。でもこのブログの広告は踏んで欲しいし、もっと言えば踏んだ先で商品を買って欲しい」
っことだよね、と。もう鼻白むですよ。

これ多分ね、やってる本人はミニマリストでいることと、アフィリエイターであることを切り離して考えていると思うのですけれど、外からみるとやっぱり滑稽だし、自分の都合しか見えてねーって感じで、馬鹿にされる一因になっているんじゃねーの、と思うわけでね。


なかなか痛烈だとおもいます。


・コンテンツとしてのミニマリスト

まあ断捨離ブームの看板がかけ代わったくらいなものですけどね。ミニマリストブログでは様々なミニマリスト向けのハックが紹介されていて、その根底って社会インフラへの過度の依存がある気がしていて、ここでもやっぱり身勝手な印象を受ける。

ただ、例えば冷蔵庫がいらないのはコンビニ・スーパーが近所にあるから、服が少なくてもすむのはユニクロで安く買い替えられるから、家にソファが無くていいのは近所にスタバがあるから、とか。まあ、環境に順応していると言われればそれまでだけど、例えば、流通が麻痺した時のリスクとか見積もれてるのかよ、とかそんなことが気になったりね。

まあこのへんは個人の好きにすればいい話だけど。やってはいけない理由はないからね。


・マウンティングと記事のつまらなさ

ここまで書いたけど、別にミニマリスト、好きにすればいいよ、と思うんですよ。ただ、ホッテントリに入ってくるのやめてよねっていうのが主題。何故なら、言ってることは常に同じで「私は余計なモノを持たない宣言」の内容でしかなく、読むとこねーもの。

あとミニマリストってナチュラルにマウンティングなのがイラっとするよね。やっぱり「余計なモノを持っている人生はくだらない」ってところに立脚した思想だから、上から目線でないと言説はできないってことなんだろうね

そんな感じで